irodoring’s blog

子育て、教育、心理。。。彩り豊かにのびのーびと。

卓上クリーナー4台目 

お題「便利家電」 家電というほどではないけれど、消しゴムをよく使う仕事をしていたので、長らく仕事場でもお世話になった便利グッズ。 子供が生まれてからは、お菓子やパンなどの食べこぼし(乾燥している物)を掃除するのに役立って、食卓の隅にいつも鎮座☺…

1人お茶タイム TWG

お題「わたしの癒やし」 送り出しに手こずった朝は、TWGの紅茶で一服 今朝はサブレと一緒に、エターナルサマーをホットで淹れてみた。アイスより酸味が抑えられている気がする。 サブレもエターナルサマーティーが練り込まれたもの。風味は最高‼️だけど、ち…

子供との距離感 子離れ?

私と子供は、親子だけど、別の人間だということを改めて意識する瞬間がある もちろん、遺伝的に、そして同じ環境や経験によって似ている部分もあるけれど、生まれもった何かが違うんだなと思う部分☺️ 例えば、「学ぶ楽しさ」を、私は知らないことを知れて、…

ミルクティーで気分転換

お題「気分転換」 リフレッシュしないと、鉛のような気持ちを引きずってしまう朝。 自分のご機嫌をとる日は、ミルクティー。 TWGのニューヨークブレックファーストティーがミルクティーにピッタリ👍

多動な子供のリラックス法 

お題「リラックス法」 ☆気付けば身体のどこかがソワソワ動いてる。 ☆じっとしているのが苦手で動いていたい。 ☆姿勢保持が難しい。 ☆動いたり喋ったりしているほうが心地よい。 多動症の子供との初めての出会いは、今から16年前。厳密には、診断された子供と…

休日の朝寝坊

お題「ささやかな幸せ」 週末の朝、ちょっと寝坊をしていたら、下の子供がチョコチップ入りの米粉パンケーキを焼いてくれていた。 形も愛らしい💕

物にも気持ちがある HSC

お題「捨てられないもの」 下の子供の口癖は 「大きくなったって言わないで」 え???この子、大きくなりたくないと⁉️ HSCな我が子は、小さくなって着れなくなった洋服とのお別れが辛いそうで、衣替えしながら、本気で泣いておりました。 「洋服さんたちが…

運動したが、バーガーキング🍔

今週のお題「運動不足」 運動不足を感じて、家族でランニングをしたこの週末。身体が重い。脚が上がらない。仕事をしていた頃は、普通にできたランニングが、ほぼウォーキングになったことに軽くショックを受けて、昼食を作る意欲も低下 そこへ、バーガーキ…

憧れのルイボスティー✨ TWG

お題「ささやかな幸せ」 先日ルイボスティーの記事を書きながら、思い出したのは、大先輩のお家でいただいた TWGのeternal summer tea シンガポールで有名な高級紅茶だとか。 これが、びっくりするほど美味しくて、はしたなくもガブ飲み‼️ 一言で言うと、フ…

10月の「おついたち」色づきの秋

今週のお題「好きなおやつ」 今日は、先日ご紹介した上生菓子の詰め合わせ 「おついたち」の発売日 ハロウィンバージョンに思わず笑みが溢れる 今月の担当職人は、工場長の中西浩樹さん テーマは「色づきの秋」 ☆中央 「豊穣」3種類のかのこ(大納言、うぐい…

健康おやつ2 クルミの日

今週のお題「好きなおやつ」 今日はクルミの日。 「クルミは丸い」の語呂合わせでできたそう☺️ 「9ル3は0い」 さすがナッツ愛好家さん。脳が柔らかい と言うことで、クルミが入ったおやつを紹介。 2日前の「健康おやつ」では、素焼きアーモンドについて書き…

もうすぐ‼️ 2日間限定おやつ

今週のお題「好きなおやつ」 日本橋三越に入っている和菓子の「喜田家」さんこと「KITAYA6人衆」(青山と丸ビル、足立区内にもお店有り)には、月末と1日、2日間だけ売り出される「おついたち」という上生菓子の詰め合わせがある。 「おついたち」は、今月も無…

健康おやつ 

今週のお題「好きなおやつ」 我が家の常備おやつ、アーモンド その栄養を調べてみると。。。 ①アーモンドの脂肪酸組成の約70%は、一価不飽和脂肪酸で構成されており、特に悪玉コレステロールを抑制するオレイン酸が99% ②ナッツ類の中でもカルシウム、…

レンジで3分米粉ケーキ

今週のお題「好きなおやつ」 遅延型の小麦アレルギーがある上の子供のために、普段は出来るだけ小麦粉を使わないオヤツにしている。 先日は、下の子がこの 「レンジでできる米粉ケーキ」 を作ってくれた。このシリーズは7大アレルギー対応で、甘さ控えめ。 …

当事者意識 発達障害

子供が通うクリニックでは、診察は医師、カウンセリングは臨床心理士が行うという仕組みななっている。保険適用内で母親にもカウンセリングをしてくださるので、日頃の子育てに関する悩みや、このひと月で困ったことを相談できるという、ありがたーい日 私に…

プロのブレンド奥深し

先日、セラピストの問屋さんからいただいた15周年記念ブレンドが、想像以上によく一気に1番使う精油に格上げ プロのブレンドは、単純ではなく、奥深いんだと感動。爽やかな甘さがとても気に入った。 ラベルを見てみると トップ:マンダリン ミドル:真正ラベ…

余った納豆のカラシ 簡単レシピ

お題「簡単レシピ」 子供たちは納豆のカラシは使わないので、余る余る。。。溜まる溜まる。。。 そこで友人が教えてくれたのが、なんちゃって浅漬け 手順 (薄味) ①きゅうり2本を切って袋の中に入れる。 ②袋の中に、カラシ2袋、塩小さじ1、砂糖小さじ0、5を入…

手当て

お題「ささやかな幸せ」 日々の中で、忘れてしまいそうな、でも覚えておきたい、ささやかな幸せを書き留めておく。 先日、膝に蕁麻疹が出て、かゆがる私に、何も言わずに子供が保冷剤を持ってきてくれた。 「ありがとう」 私がしばらく服の上から冷やしてい…

おばあちゃんを変えたものは HSC

<p>今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」</p> 子供に発達障害がある場合、おじいちゃんや、おばあちゃんの理解と協力は本当にありがたい 親とは違う経験に裏打ちされた見方、時間や心のゆとりなど、祖父母との相性で助けられる子供は多いと感じる。 今回は、NH…

先輩からの金言集

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 今日は、敬老の日。 私を育ててくださった先輩からの金言を書き留めようと思う 「自分は自分」 人と比べてどうこう考えていた私に、人は人、自分の色、自分の思いが大事だって何度も聞かせてくださった。お陰で、…

発達障害? 困った子(人)とは?

いろいろなケースを見ていると、人によって「困った子」は違うんだなぁと あるクライエントさんからは、ぼんやりが多く、動きがゆっくりなタイプの子供ばかりが相談に挙がる。私から見ると、他にも特性強めの子供が居るけれど、その方にとっては困った子では…

酵素ドリンク 存分に休む

「身体が重いな」 って日は、無理して食べずに、胃腸を休ませる。 白湯、酵素ドリンク、腹巻やカイロ。。。 アロマディフューザーにお気に入りのブレンドを入れて、眠ければ眠り、大好きな音楽を聴いて、びっくりするほど休む‼️ 仕事をしてるとき鍼灸に通っ…

ごはんのお供 お茶 アンチエイジング

今週のお題 ごはんのお供 ここ10年、普段飲むお茶と言えば、ルイボスティー 紅茶っぽい見た目で、風味が苦手な人もいるけれど、和、洋、中どんな料理にもマッチするから、我が家ではこれが普通になっていて、冷蔵庫にいつも入ってる感じ。 飲み始めたのは、…

ごはんのお供 手軽な一品💨

今週のお題 ごはんのお供 市販のおかずは、あまり使わないけれど、コロナで、買い物を控えていた時期、特に重宝したのがこちら。 冷凍豚コマは常備してあるから、もやしさえあれば、包丁要らずで約5分でご飯 もちろん、味付けもよく、家族も大好きなので、松…

コードレス アロマディフューザー

ライトで温めるアロマキャンドルウォーマーは、部屋全体に香りが広がって、結構パワフル。でも、香りを変えるには、キャンドルごと変えないといけないので、今のところキャンドルは、お気に入り2つ(集中用とリラックス用)だけに絞って。 ブレンドを試したり…

今、ココならではを楽しむ

子供の友達が、甘くてジューシーな梨を持ってきてくれました そう言えば、この前遊びに来たときに、 「梨好きなのよ」 なんて話してたのを覚えてくれていたそうで、大きな梨を5玉も‼️ ありがとう 催促したようで申し訳ない 終の住処は、野菜や果物が育つよう…

教育分析 カウンセリング

教育分析とは、心理師自身がその訓練過程において、心理療法やカウンセリングを受けること。数十時間から数百時間が望ましいとされている。(公認心理師必携テキストより) 月に1、2回、教育分析を受けているけれど、カウンセリングを受ける=心の病気なの?っ…

コーヒー 

最近飲めるようになったコーヒー☕️ これまで、なんて勿体無いことをしていたのかしらと。。。 お湯を注いで、豆がぷっくり膨らんでくる時のフォルム✨部屋中に立ち込める香り☕️飲む前から残り香まで楽しめるなんて、初めて知りました 最近は、このメタルのド…

レモンとレモングラスを追加

先日届いたレモンとレモングラスのエッセンシャルオイルを追加してみると、ペパーミントとローズマリーだけよりも、確かに頭がシャキッとする様な気がしてくるから不思議。 配合は レモン:レモングラス:ローズマリー:ペパーミント 3:3:3:5 がお気に入…

強迫性障害 

☆何回も書いては消す、書いては消す ☆もう綺麗なのに、頻繁に手を洗い過ぎる ☆戸締りや、持ち物など何度も確認する ☆自分なりの手順や方法にこだわって、何度もやり直したり確かめたりする この様な、不要なのに過度に繰り返してしまう行為。。。それを本人…