irodoring’s blog

子育て、教育、心理。。。彩り豊かにのびのーびと。

オープンダイアローグを学びたい

今週のお題「100万円あったら」

 

オープンダイアローグを学びたい。(出来たら本場のフィンランドで🇫🇮)

オープンダイアローグとは、服薬に頼らず対話を重ねていく心理療法で、フィンランドでは、30年ほど行われているそうです。

 

もう少し知りたい方は、↓NHKハートネットTV」が分かりやすいかと。

番組のあらすじが前後編になって文字起こしされています。森川すいめい先生が語る際の表情までは、お伝えできないのが残念です。

先週の6/19(土)が再放送だったのですが、再々放送されるといいなと思うほどの内容でした。

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精神科医・森川すいめいさん 対話の旅に導かれて 【後編】“開かれた対話”で得た旅の到達地 - 記事 | NHK ハートネット

 

↑こちらの番組内の、森川先生の語りはどれも心に深く残るのですが、1つだけエピソードを紹介します。

 

○先入観をもたずに対話する
ある路上生活者の方に、森川先生がどういう場所なら路上生活ではなく屋根のある場所で暮らせるのかと聞くと
「施設はダメだ」
「集団生活だから」
「ウォシュレットが必要だ」
と、路上生活者の方が答えます。
当初、森川先生は常識的に考えて生活保護を受けながらウォシュレットのある部屋に住むのは無理だと考えていました。
でも、
「なんで?」
と聞いてみると、その人なりの理由がありました。
その方は知的障害だけでなく、指も短く不器用でした。加えて「ぢ」があることで、うまくお尻を拭くことができない。そうするとパンツを汚してしまって、施設の人に迷惑がかかるから、ウォシュレットのある地下道で生活していたのです。


森川先生は
「自分の思っている世界は極めて狭く、聞かなくては分からないことだらけ。勝手に解釈したりジャッジしたり、そういうのは全部捨ててまずは「どうしてなんだ」と聞こうと思った」
と話されています。


その後、ご自身が蓋をしてきた壮絶な過去や罪悪感と向き合う話が続きます。

 

人の心に寄り添うことが仕事であったり、身近な人と向き合うことを必要としていたり・・・そんな方々にとって何かしらの気付きがある番組だったと思います。

私も含めて、生き辛さを抱えている方には、ぜひ☺️

 

心理士になってから、私の興味は、障害理解や教育に留まらず、貧困や犯罪、愛着形成不全。。。どんどん広がっていますが、手法云々だけでなく、カウンセリングとは何かを納得いくまで学んでおきたいのです。

 

 教師時代には「教育は人なり」を胸に、自分を見つめ続けてきました。言っていることとやっていることに嘘がないように、本物の先生になりたいと強く願って・・・

 

心理士も同じ「カウンセリングも人なり」私の生き方が表れる。

森川先生の言葉の優しいこと、易しいこと。

幼少期にお父様からひどく虐待され、支配されていた中、心の拠り所であったお母さま。そのお母さまを救えなかったことと、何よりもお母さまからの最後の言葉である

「(すいめいは)優しくない」

その言葉にずっと罪悪感を抱き続けてきたことを、フィンランドのオープンダイアローグで気付き、自分を許すに至ったそうです。

 

この場面は、自然と涙が出てきました。

私は、子供から

「俺って優しくないよね?」

と尋ねられることが幾度とあります。きっと、息子は私に確かめることで、ギリギリのところで自分を愛せているのではないかと思うのです。確かめなくてはならない、そんな心持ちにさせて、申し訳ないといつも思うのです。

「〇〇は、優しいよ」

これは本心です。息子は私に優しい。本当は優しい。本当に優しい。

だけど、ASDの特性から、どうしても私を含め周りを傷つけてしまうことが起きる。

それは、本人も望んでいないのだと思います。

親として、「分からなくても教えなくちゃ」という気負いがあります。

 

森川先生の番組冒頭の言葉

「みんな(路上生活をしている人々)、私の師匠です。仙人みたいなものです。」

自分の考えなど及ばない人生を生きてきた人が目の前にいるとき、(私にとっては息子)自分もこう思える、そんな人になりたい。

 

🍀100万円あったら🍀

フィンランドに行って、オープンダイアローグを学びたい

 

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レジリエンス 心の弾力 回復力

今週のお題「やる気が出ない」

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やる気が出ない時は、心身の内からの「休んでね」のサインと考えて休みます😌長時間寝たり、ダラダラしたり、食べたいだけ食べたり🐽

 

けれど、何かに傷め続けられている感じならば、ちょっとした疲れとは違うので、私の「レジリエンス」下がってないかな?と見直します☺️

 

心理士の仕事をしていると、心の不調を長く抱えた人や、周囲から見れば少しのことで不調に陥って辛いという方々にも出会うのですが、心の回復力「レジリエンス」(心の弾力性や、しなやかさ、回復力などと解釈されている)が関係しているかもと見立てます😊

 

私が関わることが多い、発達特性が強めで生きづらいと感じている人たちの中には、このレジリエンスを弱める特性を持っている人がいらっしゃって、1つの失敗がとても辛く、長く引きずることもあり、特性に起因した「2次的な障害」「学習性無力感」などに移行していく方もしばしば。

 

元々レジリエンスは、有るとか無いではなく、誰にでも備わっており、心がけで強くも弱くもできると考えられています。

ここでレジリエンスを強くするための心がけを、自分用にまとめておこうと思います☺️

 

①ポジティブ思考 「ありがとう」の関係づくりしてるかな?

物事を否定的に考えることは、レジリエンスを下げるので、ポジティブ思考ができるように脳の癖付けをします。

 

例えば、寝る前に、

今日の感謝

今日のラッキー

今日の嬉しかったこと

などを思い出してから寝ます。1日の終わりに、ポジティブな面に着目するのです。

 

教員時代は、帰りの会で「今日のステッキー」や「ありがとうの木」などの時間に発表し合って、皆でいい気分で帰ることをしていました。

些細なことでよいのです。

「鉛筆を落とした時に、隣の○さんが拾ってくれました。ありがとう」

「○さんが給食当番で忙しい時に、△君がランチョンマットを敷いてくれてました。△君の気配りがステッキー」

誰かの長所を見つけることや、感謝できることを見つける習慣は、ポジティブ思考に役立ちます😊

 

また、誰かを助けたり、助けられたりすると双方の脳内に幸せホルモン「オキシトシン」が分泌されますから、「ありがとうの関係」づくりを学校の先生方にはいつもオススメしています🙏

 

②曖昧さをOKとしている?

二分化思考、0、1思考はレジリエンスを下げます。それは、

正しいか、間違いか

成功か、失敗か

好きか、嫌いか

こういう二分化思考は、一見分かりやすくていいのですが、よしとするラインが高すぎて、毎日上手く行かないことだらけに思えてしまいます。結果的に苛立つことが多く、疲れてしまうのですね💦

 

世の中は多様なのが当たり前と考えて、曖昧さを楽しんでしまうといいでしょう。

 

例えば、ASDの子供は、

「学校に行けないなら、死んだほうがマシだ」

という様に「登校する」と「休む」の間にある「遅刻する」とか「今日は休むけど、明日は行く」などの曖昧な考えが難しいのです。

聞いてしまえば、

「そういう考え方もあったのか」

と安心できました。1人ではその考えに辿りつけないというだけです😊

発達特性に関わらず「曖昧さをOKとする」には、誰かと話すことが役立ちますね。

 

③人に助けてもらう 「援助要請」してるかな?

回復力に必要なのは、

「失敗しても傷付いても、大丈夫🙆‍♀️だって、私には助けてくれる人がいるから。。。」

と思えることです。だから、普段から自分1人で全てやろうとせず、必要なことは助けてもらいましょう。

 

特別支援教育では、ゴールの1つに

「必要な援助要請ができる」

という考え方があります。障害の有無に関わらず、老若男女問わず、私はこれが大事だと思っています。

1つ忘れてはいけないのが、「必要な援助」という点です。自分ではどうしても出来ないことや、あまりにも大変なとき、つまり自分でまずはやってみてから助けを求めないと、周りは「コイツ甘えているな👹」

と冷たくあしらわれるでしょう😂

 

④客観視 視点を複数もっているかな?

自分の考え方に固執し、あまりにも極端な考えは、レジリエンスを下げます。

例えば、「マスクをしていない人は、悪人だ」という考えが浮かんできたとしましょう。

人混みの中でマスクをしていない人を見て、今のご時世だと不愉快になることもありますが、「悪人」とまで考えるのは、極端ですね。

 

「どうしてかな?」

「まあ、仕方ないよね」

「ソーシャルディスタンスで回避」

など、違った視点から考えを巡らせてみると、自分自身の苛立ちが和らぎます。

 

その為に、自分の不快の原因を突き詰めて考える様にしています。

マスクをしていない人が嫌なのではなく。。。

「私は感染するのが嫌なんだ」

と、気付けると、

「じゃあソーシャルディスタンスね」

の様に、過度でないちょうどいい効果的な対処法が見つかり、極端な考えには至りません。

 

⑤マイナスな出来事をバネにする 感情の昇華はできいてるかな?

何か良くないことがあったときに、「あの時の出来事のせいで、私は不幸なの」と、長く引きずることは、レジリエンスを下げます。

 

その為には、まず感情は仕舞い込まず、正体が分かったら、表出してしまう。

そして、不幸感にいつまでも浸り続けない。(ことを自分に言い聞かせる)

具体的には、誰かに話を聞いてもらってもいいですし、日記などにモヤモヤを書いてもいいでしょう。メモでもいいです。絵やダンスなど様々なアウトプット方法があります。

私は、ハードロックを聞いて解消するのが、常套手段です。(ちなみにSKID LOWやguns and rosesなど一緒にshoutします🗣)とにかく、出すことが先決です。

 

そして、怒りや嫉妬などの負のエネルギーを、自分を成長させる為に使います。

失恋💔でしたら、

「もっと魅力的になって幸せになるわ」

 

受験に失敗したら

「あと一年でもっと実力を付けられるぞ」

のように。自分の幸せな未来の為に行動を起こすエネルギーに変えようと心がけます。

 

その他にもここでは詳しくは書きませんが、マインドフルネスを取り入れることで、リラックスや安眠効果があって、翌日からのやる気アップに繋がることも💪

 

長くなりましたが、心が回復して❤️‍🩹「やる気」が自然と湧き上がってくる「レジリエンス」についてまとめてみました。

 

こちらの本は読み易いので、レジリエンスが気になる方にはオススメしています😊

👇


 

 


 

 

 

 

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「過去は変えられる」 金言集 心理編

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今週のお題「やる気が出ない」
「過去は変えられる」

これは、過去に起きた事実は変えられないけれど、その事実の捉え方(認識)は変えられるということ。

初めてカウンセラーと話した時には、「え?過去は変えられないの間違いじゃ?」と思ったものです。詳細はこちら

 

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例えば、退職。当時は退職が辛くて、辞めたくなくて、

「どうして私が辞めなくてはいけないのか」

と、悲しい出来事と捉えていました。

 

けれど、今は

「あの時辞めたから、今の仕事に出会えた」

と思える日が増えた(でも、やっぱり未練はあるのですが💦)

 

ここでのポイントは

今が幸せ

ということ。今が(ある程度)幸せならば、過去も

「あれは、幸せのきっかけになったできごと」

として、捉えることができる。

すると、どうしたことでしょう🎵

過去の出来事も、今につながる過去も幸せ色に塗り替わる。みたいな。。。

過去の出来事にプラスの意味付けができたとも言えそうです。

 

イメージとしては、オセロ😊

今が幸せ色ならば、過去のオセロも裏返るよと。

 

でも、不幸の渦中にいたときの自分には入っていかなかった言葉だろうなと思うのです。

「こころは出口を探している」

こちらのアートセラピスト佐藤文子先生の行動や言葉や、心を癒した方々の記録に「そうなんだよね」と涙が出ました。

東日本大震災で被災した方に寄り添うための行動力、強さと優しさ、セラピストとしての生き様に感銘を受けました😿


 

 

 

人が新しい考えや視点を受け入れて、見方を変えるには、まず心の奥底に仕舞ったドロッとした感情を出さないと、入っていかない。

 

出してもいいという場所や時間、そして人や物との出会いが、過去を幸せに変えてくれるスタートだったようです。

 

 

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食前の苺ミルクとバナナミルク 

お題「簡単レシピ」

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苺ミルク🍓

甘くない苺なら、ラカントを小さじ1からお好みで大さじ1ほど加え、牛乳か豆乳を注いでミキサーで30秒ほど。あっという間💨

 

我が家では、ジャム用のお安い苺を見つけたら凍らせて、いつでも使えるようにしてあります😊シャリっとした食感も面白い。

 

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こちらは、バナナミルク🍌

苺と🍓違ってバナナは甘いことが多いので、ラカントは入れず、きな粉を大さじ1ほど入れて。

こちらのバナナミルクは、腹持ちがよいので、食前にグビっと1杯入れておくと、食事作りのつまみ食い防止になります😂

 

夕飯はどうしても品数が増えたり、高カロリーになったりするので、内臓脂肪に効くと言われているガゼリ菌ヨーグルトやナッツを摘むことも🐽

 

ミキサーがない場合は、一手間かかりますが、細かく切ってコーンフレークのように豆乳や牛乳をかけていただいても😉

昔よくやった苺に砂糖や練乳、牛乳をかけて、スプーンで潰しながら食べた思い出💕この春は、懐かしくて子供とやってみたら、「こんなに面倒だったかしら?」と😱感じた私。

いつの間にか、時間に追われる大人になっていました。。。

 

時間をかけて食べるのと、嚙みごたえもあるので、満腹感には繋がることでしょう☺️

が、ミキサーという文明の利器を知ってしまった今となっては、おばあちゃまになるまでは戻れないかもしれません。

 

こういう時間も楽しいと、ゆったりを味わえるおばあちゃまに私はなりたい🙏

 

 

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お花のサブスク②

今週のお題「おうち時間2021」

 

最近始めたサブスクのお花が、本日届きました😊

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この紫は、自分では選べないだろうな😆

カラーはいつも白を選ぶけど、黄色も可愛いじゃないか😍

こちらのスターチスの色合いは初めて見るわ☺️

猫じゃらしっぽいのは、1本では買えないし🤔

 

つまり、自分では作れないブーケ💐🤩

沢山あるお店の中で、こちらのサブスクを選んだ理由です。

お店の方は大変かと思いますが、素敵なセンスのブーケが届くのを心待ちにしていますので、長く続けてくださいますように🙏

 

ちなみに、このようなパッケージでポストに配達されます📪

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留守にしていてもポストに届けてくださるのも、ありがたい🙏

 

なんと、前回4/23に届いたスターチスと猫じゃらし?は、ドライフラワーとして、洗面所で健在です✨(さよなら時が分からないだけです😅)

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🍓ストロベリールイボスティー

今週のお題「おうち時間2021」

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昨日はりんご🍎

今日はリプトンのいちご🍓のフレーバールイボスティー🫖です。

 

近所のスーパーにあったので、手に取ってみたら、意外とヒット‼️ミントが入っているから、好き嫌いは分かれるでしょうが、私はこの意外性が好きです🤤

 

美味しく飲むポイントは、裏面に書いてある淹れ方に忠実に作ること☺️

 

1回目は、読まずに淹れたら「うっすい😱」

🍓は何処へ???ミントかな??

2回目以降は、淹れ方を読んで忠実に😂

「絶妙なバランス」紅茶の風味と、イチゴとミントを感じましたよ。

 

つまり、100度で100ccの湯、3分の蒸らし時間ですね😊ちょっと100ccは少ないけれど、一気に飲めて目が覚めました‼️

 

これから、お仕事に行ってきまーす♪

 

 

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🍎蜜りんごルイボスティー🫖

今週のお題「おうち時間2021」

 

おうち時間が増えてから、家で飲み物を楽しむことも増えました🎵

とは言え、GW中は自分時間がもてないのが、世のお母さんたちの常なのでしょうか😓

今日は久々にゆっくり自分の為だけにお茶を淹れてみました。

 

以前からルイボスティーを常飲していますが、フレーバールイボスティーは、また別物✨

以前ご紹介したTWGのサマーエターナルティーはしっかり癖のあるタイプで、ご褒美的なお茶🫖

普段使いにクセがあまりないのがこちら💁‍♀️

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🍎蜜りんごルイボスティー🍎

茶葉にも色鮮やかなお花が入っていますね。

ほんのりとした甘みを感じるので、スイーツ代わりに飲むようにしてます😊

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他にもいろいろなフレーバーがありますが、ジンジャーとオレンジ🍊の3種類を飲んでみて、私はこちらが1番の気に入り🍎

 

フレーバールイボスティーをお探しでしたら、オススメ😉💕パッケージもスッキリしているので、手土産にも🍰

 


 

 

常飲しているのはこちら👇


 

 

 

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