irodoring’s blog

子育て、教育、心理。。。彩り豊かにのびのーびと。

NHK「非行の根っこに寄り添う」

お題「先生方を応援したい」

 

「子供にどこまで寄り添えばいいか分からない」

「無力感を感じる」

「過去の失敗が忘れられなくて、子供に深くかかわれない」

相談を受けてしばらくすると、先生方からこんな言葉が絞り出されます。切ない🥲

 

そんな先生方をきっと励まし、何か変わるきっかけをくれるのではないかと思う番組のご紹介です。

 

プロフェッショナル仕事の流儀

「非行の根っこに寄り添う」

 

再放送 2021年 10月5日(火) 

午前1:04~1:54 BS1

 

www.nhk.jp

 

堀井さんの生き方に何かを感じられるかもしれません。

 

私は、久しく忘れていた「捨て身の愛」🔥を思い出しましたよ💦

若いころは、常識を知らないがゆえに目の目の子供のためだと思えば、チャリ🚲を走らせて給食を届けたり、友達の机に土足で乗った子供の机に・・・おーコワくて書けない。

そんなこんなもありました😅

 

卒業して大人になった子供から言われて思い出すくらい、なにも疑わずに行動していたのでしょうね🔥

管理職の先生からお𠮟りやご指導をいただくこともありましたが、後悔はないかなと。それに

「じゃあ、内緒で行ってすぐ帰ってらっしゃい」

とアドバイスをくれる先輩方でした☺️

 

職種の本来の役割は踏まえ、でも緩やかに仕事は重ねるものなのですね。。。

「誰かがやってくれる」

「私がすべき仕事じゃない」

なんて言ってる場合じゃない子供もいるのです。

教育や社会が取りこぼしてしまう子供たちが1人でも減りますように🙏

 

最近、正しさに囚われすぎていた自分を変えてくれた番組です。

 

見逃し配信やNHKオンデマンドなど視聴方法がいろいろあるようです。

 

ご興味ある時に、ぜひ一度💝

 

irodoring.hatenablog.com

irodoring.hatenablog.com

irodoring.hatenablog.com

irodoring.hatenablog.com

irodoring.hatenablog.com

irodoring.hatenablog.com

irodoring.hatenablog.com