irodoring’s blog

子育て、教育、心理。。。彩り豊かにのびのーびと。

揺れる

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

大きな変化があったのに、大きすぎてなのか?

すっかり変化後の生活に馴染んでしまったからなのか?

いや、触れると怖いから、ソフトに蓋をしていたのだろうなという転職のこと。

 

10年前は、小学校の先生で、

今は、心理職。

こんな変化があるなんて、夢の夢にも思っておらず、死ぬまで現役の先生でいるつもりでいました。

お婆ちゃんに👵なっても、細々とね。。。

それほど、小学校の先生の仕事が大好きだったし、毎日が幸せでした。

 

巷では「ブラック」だなんて言われてますが、私はそう思ったことはなかったです。好きなことで、子供たちから優しさや感動をいっぱいもらって、なお給料までいただけるという幸せを感じていました。

 

だから吹っ切って、心理職として学校に関わるに至るまでは、苦しかった。それでも、公認心理師の勉強をしているうちに、ぼんやりとだけど全体像が見えてきて、いい感じに舵を切れたと思っていました🗺

そして、数日前に公認心理師の合格通知をいただき、新たな一歩を軽快に踏み出したハズでした👣

 

 

でも、合格通知を受け取った翌日が、子供達の運動会と文化祭で、軽快な一歩を踏み出した矢先に、子供たちの演技を見ると、血湧き肉躍る感覚が蘇ってきて、涙が出そうに🥲

 

「全然吹っ切れてなーい😭」

「私、やっぱりもう一度あそこに戻りたい😱」

 

子供たちと燃え上がっておどり狂ったソーラン節🔥、観客を泣かせるほど感動させた劇✨

もう一度あの感動を味わいたいなどと思っていたわけです。

 

 

心理職としての今を大事にするために、覚悟をもって公認心理師になりました。

でも、まだまだ揺れている自分がいるのですね。

 

そんな自分を嫌だなと思います。

もういい加減、心理職に失礼よ。とか。

勉強中に感じた自分の無知や経験不足、ここからが頑張りどころでしょ。。。。。などと。

 

でもね、ここは責めずに、

「そんな風に思っていてもいいんだよ」

「それほど好きだったんだよね」

「もっと続けたかったから、揺れるんだよね」

と、私の本心を認めてあげることにしました😌

 

正しくなくても、人から見たらおかしくっても、周りが許してくれなくても、私だけは、本心や自分が生きたいように生きることを、許してあげようって思います。

 

「感情に善悪はない」

ただし、表現には責任が伴うから、ここにだけ書くことに。

 

f:id:irodoring:20211102101937j:image

「ここで咲く花になりたい🌸」

万年カレンダーにまで、応援いただきました😂

ということで、今日は自己カウンセリング❤️‍🩹

 

どっぶり揺れた後は、

「悲しみに浸りすぎない」←大事💡

レジリエンスには大事な考え方。

 

さあ、今日は来週の研究会でお話するスライド作成を進めよう👣

 

 

irodoring.hatenablog.com

irodoring.hatenablog.com

irodoring.hatenablog.com