irodoring’s blog

子育て、教育、心理。。。彩り豊かにのびのーびと。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

指示を待たないAさんにどんな声をかけますか?

お題「先生方を応援したい」 今月は、複数の小学校に伺って、通級の授業を見せていただいています。 活動で使う数字カードを各自が作っていますが、Aさんは早々に作り終えて、カードを使って練習を始めました。 通常学級の先生だったら、Aさんにどのような声…

🍁コーヒーとチョコ👻

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 変わったことは、コーヒーが飲めるようになったこと 変わらなかったことは、チョコがこの世で1番好きな食べ物だということ 今日のドルチェグストは、スタバのカフェラテ チョコはハロ…

困った○○は、困っている○○

お題「先生方を応援したい」 今日の日めくりカレンダーがこれだったので↓ サリー ココロの色日めくり壁掛けカレンダー(CLSA-02)価格:1320円(税込、送料別) (2021/10/25時点) 「困った子供は、困っている子供」 という言葉は、教育界でとても有名な言葉で…

廊下を走る子供にどう声をかけるか?

お題「先生方を応援したい」 廊下を走る子供にどう声をかけるか? その時々で違ってきますから、正解は1つではありませんね☺️ ①「走るな」←危険な時、迷惑が掛かっているときなど、一刻も待てないとき ②「走りませんよ」←私はあまり使わない ③「危ないよ」←…

ルイボスティー キャラメル味

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 上の子供が産まれてしばらく、ママ友に感化された私は、「アンチエイジング」に興味津々 オーガニックな化粧品や洋服は、長続きしなかったけれど、毎日飲むお茶は続きました。 煮出し…

「そこまで深入りしてもいいのですね」 登校渋り

お題「先生方を応援したい」 私の心をドキリとさせたある先生からの言葉。 「そこまで深入りしていいのですね」 これは、ある先生から、登校をしぶり始めた子どもへの対応を相談された時のことです。欠席理由を伺うと、担任から聞いていないとの返事。 なぜ…

お花のサブスク③ 長持ち

お題「ささやかな幸せ」 忙しい日々のささやかな幸せが届きました 2週間に1度届くミニブーケです。ちなみに、この写真は届いて2日後のもの。届いたときはいつも「あれ?小さい?」と感じるのですが、翌日以降に見頃が来るよう計算されているのかもしれません…

NHK「非行の根っこに寄り添う」

お題「先生方を応援したい」 「子供にどこまで寄り添えばいいか分からない」 「無力感を感じる」 「過去の失敗が忘れられなくて、子供に深くかかわれない」 相談を受けてしばらくすると、先生方からこんな言葉が絞り出されます。切ない そんな先生方をきっと…

2日間限定 おついたち

お題「ささやかな幸せ」 今月もやってきました 喜田屋 六人衆の「おついたち」 今月から、説明書きの様式が変わって、お菓子の情報が見やすくなりました でも、女将さんのあったかいメッセージがなくなったのは、ちょっと寂しい 元気にお変わりなくお過ごし…