irodoring’s blog

子育て、教育、心理。。。彩り豊かにのびのーびと。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卓上クリーナー4台目 

お題「便利家電」 家電というほどではないけれど、消しゴムをよく使う仕事をしていたので、長らく仕事場でもお世話になった便利グッズ。 子供が生まれてからは、お菓子やパンなどの食べこぼし(乾燥している物)を掃除するのに役立って、食卓の隅にいつも鎮座☺…

1人お茶タイム TWG

お題「わたしの癒やし」 送り出しに手こずった朝は、TWGの紅茶で一服 今朝はサブレと一緒に、エターナルサマーをホットで淹れてみた。アイスより酸味が抑えられている気がする。 サブレもエターナルサマーティーが練り込まれたもの。風味は最高‼️だけど、ち…

子供との距離感 子離れ?

私と子供は、親子だけど、別の人間だということを改めて意識する瞬間がある もちろん、遺伝的に、そして同じ環境や経験によって似ている部分もあるけれど、生まれもった何かが違うんだなと思う部分☺️ 例えば、「学ぶ楽しさ」を、私は知らないことを知れて、…

ミルクティーで気分転換

お題「気分転換」 リフレッシュしないと、鉛のような気持ちを引きずってしまう朝。 自分のご機嫌をとる日は、ミルクティー。 TWGのニューヨークブレックファーストティーがミルクティーにピッタリ irodoring.hatenablog.com irodoring.hatenablog.com irodor…

多動な子供のリラックス法 

お題「リラックス法」 ☆気付けば身体のどこかがソワソワ動いてる。 ☆じっとしているのが苦手で動いていたい。 ☆姿勢保持が難しい。 ☆動いたり喋ったりしているほうが心地よい。 多動症の子供との初めての出会いは、今から16年前。厳密には、診断された子供と…

休日の朝寝坊

お題「ささやかな幸せ」 週末の朝、ちょっと寝坊をしていたら、下の子供がチョコチップ入りの米粉パンケーキを焼いてくれていた。 形も愛らしい💕

物にも気持ちがある HSC

お題「捨てられないもの」 下の子供の口癖は 「大きくなったって言わないで」 え???この子、大きくなりたくないと⁉️ HSCな我が子は、小さくなって着れなくなった洋服とのお別れが辛いそうで、衣替えしながら、本気で泣いておりました。 「洋服さんたちが…

運動したが、バーガーキング🍔

今週のお題「運動不足」 運動不足を感じて、家族でランニングをしたこの週末。身体が重い。脚が上がらない。仕事をしていた頃は、普通にできたランニングが、ほぼウォーキングになったことに軽くショックを受けて、昼食を作る意欲も低下 そこへ、バーガーキ…

憧れのルイボスティー✨ TWG

お題「ささやかな幸せ」 先日ルイボスティーの記事を書きながら、思い出したのは、大先輩のお家でいただいた TWGのeternal summer tea シンガポールで有名な高級紅茶だとか。 これが、びっくりするほど美味しくて、はしたなくもガブ飲み‼️ 一言で言うと、フ…

10月の「おついたち」色づきの秋

今週のお題「好きなおやつ」 今日は、先日ご紹介した上生菓子の詰め合わせ 「おついたち」の発売日 ハロウィンバージョンに思わず笑みが溢れる 今月の担当職人は、工場長の中西浩樹さん テーマは「色づきの秋」 ☆中央 「豊穣」3種類のかのこ(大納言、うぐい…