irodoring’s blog

子育て、教育、心理。。。彩り豊かにのびのーびと。

レンジで3分米粉ケーキ

今週のお題「好きなおやつ」

 

遅延型の小麦アレルギーがある上の子供のために、普段は出来るだけ小麦粉を使わないオヤツにしている。

 

先日は、下の子がこの

「レンジでできる米粉ケーキ」

を作ってくれた。このシリーズは7大アレルギー対応で、甘さ控えめ。

プレーン生地にチョコチップを入れて🍫

 

手順

①パッケージ袋の中に、油(大匙2)と豆乳(大匙5)お好みでチョコチップを入れて混ぜる。

②ジップを閉めてレンジで3分加熱

※豆乳じゃなく牛乳でも可

 

子供が自分で説明書きを読んで、1人で作っていたから、きっと簡単なのでしょう👍こういう時こそ、生きた読解力が試される✨と考えて、

「何か手伝ってほしかったら言ってね」

とだけ伝えて、お任せ😊

 

大好きだけど、大好きだからこそ、自力で出来ることまでは、お手伝いしないよう心がけている。自分で試行錯誤しながらしたことは、きっと自信に繋がるから。。。

 

上の子が学校から帰って、シャワーを浴びて出てきた瞬間に、ちょうど完成‼️いつもながら、下の子の気遣いには感心してしまう。

HSCも悪くない😅

 

「簡単だったよ。また作りたい。」

と言うけれど、近くのスーパーで取り扱いがない。。。

 

↓ココアとプレーン、約300kcal。3人で分けて食べたから、1人100kcal。許容範囲⁉️

ボウル🥣や型も使わず、片付けが楽チン👍

アレルギーの有無に関わらず、美味しい👍