irodoring’s blog

子育て、教育、心理。。。彩り豊かにのびのーびと。

当事者意識 発達障害

f:id:irodoring:20200920235523p:image

子供が通うクリニックでは、診察は医師、カウンセリングは臨床心理士が行うという仕組みななっている。保険適用内で母親にもカウンセリングをしてくださるので、日頃の子育てに関する悩みや、このひと月で困ったことを相談できるという、ありがたーい日🙏

 

私には、心理士としての大先輩から受けられる教育分析にもなるので、重ねてありがたい🙏

 

が、当人である子供は、

「行って何かいいことある?」

と、年齢が上がって、プレイセラピーが終了し、カウンセリングだけだと、何が楽しいんだか???と思うそうだ😅

 

確かに、今は落ち着いてきたから、カウンセリングの必要性を感じないのだろう。でも、特性が元になって、自分も周りも困っていることはまだまだある。

 

これまでのカウンセリングは、プレイセラピーが中心。本人にとっては遊びながらお喋りする場で、専門家や大人があれこれ推察し話し合ってきた。

 

学童期から、青年期への移行は、

「自分の人生に責任をもつ」

という当事者意識の芽生えが大切。

周囲は必要な環境調整はできても、問題自体の解決を代わってあげることはできないから、当事者意識をもてるかどうかは、とても重要。

 

特性との付き合いは一生続く。

特性が生きづらさ(障害)にならないように、カウンセリングの場が、自分の困ったことを相談して、解決の糸口を見つけられる場へと移行していくことを、先立つだろう母は願う。