irodoring’s blog

子育て、教育、心理。。。彩り豊かにのびのーびと。

教育分析 カウンセリング

f:id:irodoring:20200912160928p:image

教育分析とは、心理師自身がその訓練過程において、心理療法やカウンセリングを受けること。数十時間から数百時間が望ましいとされている。(公認心理師必携テキストより)

 

月に1、2回、教育分析を受けているけれど、カウンセリングを受ける=心の病気なの?って大ごとになっちゃうのが今の日本🇯🇵

海外では、もっと気軽にカウンセリングを受けているので、日本にももっと浸透していくと、楽に生きられる人が増えると思う☺️

 

カウンセラーが、カウンセリングを受けるのは、人の心に触れる仕事だからこそ、自分の心にも向き合っておく必要があるんですね。過去の傷も癒しておかないと、クライエントに投影してしまうことも😓

 

カウンセリングを受けることは、意外と痛みを伴う作業でもあって、受けた後は、なんだか腹痛や、眠気が出る時がある_| ̄|○

カウンセリング=癒し

だけではない、自分のドロっとした内面に向き合うという痛い過程、それを通り越したときに、スッキリ剥がれていくと言うか、受け入れられるから不思議。

 

マイナスの感情をまずは吐き出すことが大事なんだけど、感情自体に気付かない、苦しさや悲しさを感じないように蓋をする、感じていても我慢して出さない、出し方がわからない。。。

人は様々な理由から、過去に囚われてしまうことがある。

人それぞれ違うから、思いを馳せること、つまりカウンセリングって

「思い+やる」=「思いやり」

が必要な仕事だな、というのが今の私が実感していること☺️

 

河合隼雄先生の本は、私にとってのバイブル📗